中国シルクロードの旅

シルクロードへの添乗記を通して中国いやシルクロードを語ってまいります。

中国高速鉄道が脱線

悲しい事故が一般紙トップに

中国高速鉄道が浙江省温州市で脱線し
2両が橋から落下。
その写真が載っています。

この高速鉄道には約100人が乗っていたとのこと。
死傷者の状況や、事故の原因などはこれからだそうです。

事故の知らせは本当に痛ましいが、
事故の原因を徹底的に調査して、二度と事故を起こさないでほしいものです。

現在、私は中国語の勉強を再度始めています。
中国語を流暢に操り、中国へまた行きたいと思っているのです。

中国も安全な国になってほしい。

中国語当局が外国語禁止?

中国国内の出版物の認可・管理を行う国家新聞出版総署(General Administration of Press and Publication)がこのほど、中国語の新聞、書籍、ウェブサイトなどで外国語を使用することを禁じる通達を出した。


中国はこんなことをするなんて時代錯誤もいいところだ
と思うが、中国の政治の混乱が垣間見える。
あの広い中国、そしてとてつもない人口。

あの手この手でないと国を維持できないのか

でも、何をやってもいいのかと思うし、少々残念でたまらない。

中国シルクロードをこよなく愛している私としては
悲しいの一言です。


どうしたら中国語がはせるのか

日本と中国仲良くなってほしい

今、尖閣諸島の事件で日本と中国が非常にまずい状態になっている。一触即発、危険な状態。
日本の国民性と中国の国民性が全然違うことをご存じだろうか?


それは歴史を見れば一目瞭然です。
中国は共産党支配の歴史があり、国民皆平等、
その背策が功を奏しないので、

あるとき、税金の上限が決められ
それ以上に稼ぐと、それは稼いだ人のものになると。
そんな制度が決められた。

そんな時代に中国へ行ったことあるのだが、
それはもうすごい状況でした。
商売熱心もあそこまで・・・

中国に行って初めて中国は広い、そして中国人は非常に多い
ことに今更ながらに驚いた。
たくさんの中国人と知り合った。
いずれの中国人も素敵な方ばかりです。

私は中国へ何度も何度も行きましたので、中国も真剣に勉強しました。
特にしゃべることを中心に中国語を勉強しました。
会話の流れでしゃべることができるようにフレーズを多く覚え
使い、覚え、使いました。

今はこんな素敵な教材があるのですから
中国語をこれから勉強される方はいいですね。
いい教材が安く購入できるのですから

これから真剣に中国語を勉強される方だけ下記のリンクから
その教材のホームページに飛んで詳細をご覧ください。


網野智世子式中国語の動詞を中心とした勉強方法

中国語勉強法は網野智世子式


中国語初心者の勉強法は網野智世子式


北京ー天津間より短くby中国高速鉄道

中国もどんどん発展していきますね。
高速道路の新設も世界一ですし、自動車もどんどん増える
更に鉄道網が中国全土に張り巡らせられたら・・・

本当に強い国になっていくだろうと簡単に予測できますね。

もうすぐ北京オリンピックが始まります。
このイベントを契機にハード面、ソフト面ともよくなって欲しい。


中国の偽ディズニーランド

やっぱり中国って言われないようにして、中国さん。

×

