中国シルクロードの旅

シルクロードへの添乗記を通して中国いやシルクロードを語ってまいります。

中国マルチビザについて

西安から蘭州
敦煌から新疆ウィグル自治区
新疆ウィグル自治区北路、南路、油田道路縦断

1年、6ヶ月の中国マルチビザには2種類あります。
中国国内に16日以上滞在するのに訪問ビザ(Fビザ)が必要になります。
日本・香港外交部が発給するビザには30日以上滞在できないの文言があります。
が、中国公安部が発給するビザには上記の文言がありません。

私の覚えでは、通常日本が発行以来するのは香港外交部です。
なぜか?
ビザ申請費用が安いのです。ハイ。

ご質問の回答ですが、たぶんお持ちのFビザは香港もしくは日本発給なので
30日を越えて中国に滞在することは出来ないので一旦中国以外の国に出ないといけなくなります。

私が知っている中国とはかなり変わっていますね。
何せもうすぐオリンピックが北京で開かれるのですから・・・

そして道路新設距離は中国が世界一なんです。
すごい勢いで新しい道路が出来上がっています。
我々観光客に取ってはありがたいことですね。

中国をもっと知ろう!

【自宅で24時まで本格的な中国語を学べるLiveChina 】
×

